名東区



[TOP]  [検索]  [管理用



千種高校
名東高校
東邦高校


千種高校
組織1 愛知県立
組織2 共学
宗教 無関係
冬服 ブレザー
夏服 ブラウス
イラスト1
感想
名東区にあるのに千種とはこれいかに。
まあ、昔は名東区も千種区だったわけで。
区の呼び名は「ちくさ」だが学校は「ちぐさ」。
「つるまい」と「つるま」の違いのようなもんでしょうか。

それはさておき制服はちょっと変わった紺色。
普通の紺色制服より明るめというか、グレイッシュな紺。
おまけに、襟を含めたエッジ部分にメタリックグレーの飾り帯が入ってるのでかなり印象的。
なお、夏用スカートは普通の紺色であると、在校生の方からご連絡をいただきました。ありがとうございます。
(夏に開襟シャツを着ている場合は向陽と区別が付きにくいそうです)

リボンはなく、シャツは白ならポロでもOKだそうだが、開襟シャツ派が多いような印象。

東山線の一社が直近なので、車内でもよく見かけます。
駅までの道は意外に狭く、しかもアップダウンが多いので朝は大変そうだ。

科目/コース
普通科
国際教養科

最寄の交通機関
地下鉄東山線:一社(いっしゃ)
市バス:一社、鋳物師洞(いものしほら)、社台1


名東高校
組織1 名古屋市立
組織2 共学
宗教 無関係
冬服 ブレザー
夏服 ブラウス
イラスト1 イラスト2
感想
英語に力を入れてる学校ですね。
名東区の極楽という所にありますから、名古屋市立だけど振り向けばそこは日進市…

なので、名東区内や千種区、守山区南部、日進、長久手あたりからの生徒が多いようです。

冬のブレザーは紺色だけど、スカートとベストがライトグレーというか銀色というか、不思議な色。

似た感じの制服が同区内の東邦にもあるが、両者が混在していても、色が明らかに違うので見間違えることはない。

以前の夏服は右側の図のようなジャンスカだったが、現在は左の図の当たり障りないスタイルに変更されています。
なんだか親の評判が芳しくなかったとかいうウワサも耳にしましたが、なんかもったいないね。
<図が変わらない場合はキャッシュされています。F5でリフレッシュしてください>

陸の孤島なので、無理やり近い駅を当てはめると東山線の本郷ですが、歩くのヤだろうな…

ということで、バスで本郷駅や星ヶ丘駅に向かうか、さもなくばケッタですね。

藤が丘のあたりでケッタに乗ってるのも見ますしw

ただ、東山線で西に向かう姿もそこそこ見かけることはあります。

科目/コース
普通科
英語科

最寄の交通機関
市バス:極楽


東邦高校
法人名 東邦学園
組織1 私立
組織2 共学
宗教 無関係
冬服 ブレザー
夏服 ブラウス
イラスト1
感想
共学になったのが昭和60年というから、ごく少数でも女子のいた名電を除けば、中京、享栄という野球の強い私学4校の中では一番最初に本格的な共学になったところですね。

調べたところ、名電普通科は平成4年、享栄は昭和63年に全科、中京は平成11年に共学になったようです。

ここの制服はブレザーもブラウスも変わった色です。
ブレザーは明るい紺だけど、極端に明るすぎない、微妙にくすんだ、ちょっとグレーの入った感じの色。

スカートはグレーと黒(ダークグレーかも)のギンガムチェックという柄。
ま、これはチェックとはいってもあんまりチェックには見えず、平たく言えばグレー、という感じですが。

夏のブラウスは、絵では白にしか見えませんが、何となく薄いクリーム色です。

ここの生徒は99.9%ルーズソックスですね。

中学生からも「あそこの制服はルーソでなきゃ似合わない」とまで言われてます。

確かに、紺ソでは違和感かも。

知り合いが何人か入りました。

東山線の一社と星ヶ丘の中間辺り。
どちらかといえば、一社が若干近め。
帰りは下り坂だしw
一部は星ヶ丘にも流れてきます。

とにかく分かりやすい制服なので、目に付きやすいです。
打越交差点角にある吉牛や星ヶ丘のマックとかでもよく見かけますね。

科目/コース
普通科(普通コース、国際コース、理数コース)
商業科(情報コース、経理コース、グラフィックデザインコース)
美術科

主な系列校
東邦学園大学
同短期大学

最寄の交通機関
地下鉄東山線:一社、星ヶ丘
市バス:平和が丘、平和が丘3


現行ログ/ [1]

No USER PASS


バナー

−名古屋女子高生制服図鑑−
www.shinguji-sakura.com/JKN/
(C)8793 all rights reserved -2005-

TOP
shiromukuDATA version 1.23